2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.01 (Wed)

ニットプロ比較

最近、お気に入りのニットプロ。

一番最初に使ったアクリルのニットプロと相性が悪くて、
それ以来ずっと避けてきました。

でも、試しにシンフォニーを使ってみたら、
軽いし、針先のトガリ具合が気持ちいいし、
かなり気に入りました。

まぁ、折れやすいので注意が必要ですけど。。。




最初に買ったこちらのスターターキット。
ワクワクしながら袋を開けたら、
1組がバッキバキに折れて届きました。。。

いきなりニットプロの洗礼を受けました。
お店が快く交換してくれたし、
折れやすいことも知っていたので、
軽いショックですみましたが。。。


で、取り扱い注意な針ですが、
やっぱりいいです。
軽いし、編みやすい。

で、他の針も試してみたくなって
キュービックとドリームズもお試し買いしました。



上から、キュービック、ドリームズ、シンフォニーです。

キュービックとドリームズ、高級感あります。
テンション上がる感じ。
見た瞬間、全部これで揃えたいって思ったんですが・・・、






編み心地は、キュービックは私にはちょっと編みにくかった。
なんか、スピードが落ちちゃう。



ドリームズは持った瞬間、ちょっと重たい感じが。。。


軽さが気に入ってるニットプロ。
見た目は高級感あっていいんだけど、やっぱり軽いほうがいい。

あと、針先がシンフォニーと比べると少し丸い気が。。。

ってことで、
私はシンフォニーが一番いいかな。

私の針は基本addi。
よく使う3~8号だけいろんな針を試し買いしています。

ニットプロは、3~6はシンフォニー、7はドリームズ、8はキュービックで
完了です。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


07:23  |  tool  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.11 (Mon)

アミュレかぎ針、買いました

アミュレ、買いました。


使った感想は・・・、


何コレーーーー!!!
超~、編みやすいです


今までハマナカの両かぎ針を使っていました。
その前は、金属のかぎ針を使っていたので
グリップ付きに感動して、
ハマナカの両かぎ針に不満はなかったんです。
なので、アミュレを買うの躊躇していました。


でも、思い切って買ってみてよかった~。




オレンジがハマナカの両かぎ針、
むらさきがアミュレ。

アミュレは、ヘッド部分が小さいので
編み目にすっと針が入るような感じがします。

あと、グリップ部分が長いので
手の大きな私には持ちやすい。

あと、針の部分が長いし、細い。

とにかく今までより圧倒的に編みやすい。


大して変わらないかと思っていましたが、
道具ってかなり違うものですねー。





こーなるとエティモも試してみたい。


好きなサイズの針が5本選べるのはいいねー。
よく使うサイズって、結局限られてるからねー。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


20:31  |  tool  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.02 (Sat)

ニットプロ10cm針、届きました。



楽しみにしていたニットプロの短針(10cm)届きました~。
可愛い~、色が綺麗。

キレイだから思わずセット買いしたい衝動にかられる品ですね~。





で、早速、猪谷さんのソックスでお試ししてみました。



私は167cmと大女なので、手ももちろん大きいです。
10cm針は、私の手には少々小さかったです。。。

手のひらに針先が突き刺さります。

でもね、細かい部分の作業にはこれでよかった気がします。
だって、メインの部分はミニ輪針なので。

で、初のニットプロで、
この針の編みやすさに惚れました(笑)

昔、ニットプロのアクリル針で付け替え式を使ったことがあって、
あまりに接続部分が緩んだ経験から
敬遠していたんだけど、
この針先の細さ、針の美しさ、滑りの良さから
再度試してみたくなって、
楽天のマラソンを機に購入してみました!




届くのが楽しみです。


火曜日は毛糸だま!







コレ以上、糸は買えないから、道具を買う(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


18:27  |  tool  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.02.01 (Fri)

私のメイン使用針~冬糸編~



冬の編みものの時期、メイン使用針はaddiです。
まだ楽天で取り扱いが無かった時、朝鶴さんで揃えました。

初めて使ったときは、驚きました~。
あまりに編みやすくて。

メタルだけど、糸が滑りすぎることはなく、
なんかうまく言えないけど、しっとりと糸をキャッチするというか。

しかもとっても軽いです。

接続部分は全く引っかかりがなくて快適。
コードの柔らかさは秀逸!

ターボと名がついていましたが、
ホント、エンジンかかったように早く編めます。

長さは、個人的にですが、80cmが好みなので、
80cmで揃えています。

今は、楽天でも取扱店が増えて買いやすくなりましたね~。

持っているのは4号~15号までなので、
細い針も必要に応じて買い足しやすくなって嬉しいです。


テライさんは2本買うとメール便無料~

夏糸は、メタル針より木が好き~。
夏のメイン針は趣芸さんのKAです。

それはまた別の機会に。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


07:09  |  tool  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.05.24 (Thu)

【使用レポ】あみもの用仕上針

初ブロッキングです。

大きなプチプチマット状態でクシュクシュだったのが
ピンピンに引っ張って
ちゃんとまあるいお月様になりました

素晴らしい!
ビバ!ブロッキング!

畳の上に厚手のバスタオルを敷いて
その上から針をさしました。





初ブロッキングのために『あみもの用仕上針』買いました。
コレ、普通のまち針と何が違うのかよくわからなくて
購入すべきかどうか相当迷いました。


結論は、


買ってよかったです


普通のまち針との違いは、シナリがほとんどないことです。
編地を引っ張ってとめても、ガッチリとまります。


とにかく仕上がりが美しい。
仕上げにブロッキングは必須だったんですね~。(←当たり前?!)


毎回使うことを考えると専用の方がいいしね。





コレもあったら良さそう・・・。
コーダさんは今ならポイント10倍だしなぁ・・。




06:59  |  tool  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT
