2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.06 (Wed)

【完成】猪谷さんの靴下、2個目



すっかりお気に入りの猪谷さんの靴下。

編む私も、履くオットも
お互い喜ぶなんとも幸せいっぱいな靴下です。

今回の使用糸もピエロさんのソフトメリノ中細です。
色番は、#8、#9、#11、#12、#16
#8は、カカトとつま先のみ使用しています。

カカト以外の色はほぼ使い切りです。
糸がちょうどよく使いきれるところも
編んでて気持ちイイ。



今回よりニットプロ10cm針使用しています。

fc2blog_201302021740327f8.jpg

やっぱり道具が増えると
編み心地もあがります。

今日あたりニットプロの切替輪針届く予定だけど、
今日は雪だから無理かもね。

ニットプロって人気あるのね~。
在庫のなくなりかたがスゴイ。




編み方はコチラから。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


07:19  |  socks  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.27 (Sun)

【完成】猪谷さんの靴下

会社であまりにもPC画面を見過ぎてると
家でまでPC見る気になれないものですね。。。

更新は久しぶりですが、
編みものはしてました。

けっこういろいろ完成してます。


まずは、猪谷さんの靴下!



これ、すっごくよかった!
編んで良かったです。

フィット感、暖かさ、最高です!

中細糸を4~6本引きあわせて編むので
編地はみっちり。
手触りもすべすべして気持ちいい。

かかとの引き返し編みは、初めてのやり方で
指示通りできているのかは少々不安ですが、
穴が開いていないので、きっと大丈夫なのかと。

たくさんの糸を引き合わせる楽しさにはまりそうです。

使用した糸は、
中細と言えば、大量の在庫を持つ
ピエロさんのソフトメリノ中細。

#8、#9、#16、#18を使用しました。

あとは、並太の黒(クラッシックメリノ)


ソフトメリノ中細は各色1玉づつ。

クラシックメリノは半分使わないくらい。


使用針はコチラ。



基本はミニ輪針で、
かかととつま先だけ5本針を使用しました。




5本針はギンガムさんの激安100円針です。
問題なく使用出来るレベルですが、
ちょっと滑りが悪くて編みにくい。。。
あと、15cmはちょっと長い。。。

この靴下がこれだけ楽しくて
量産したい気になると
もう少しいい針が欲しくなっちゃって。。。

で、買っちゃいましたよ、ニットプロの10cm針。
シンフォニーウッド、使ってみたくて~。
1~3号はKAの短針を持っているので、
とりあえず4~6号を購入しました。



でも、ノバメタルのこのセットと激しく悩みました。
ウッドにするか、メタルにするか。

セットなのも魅力的(セットってだけでワクワクします)

これなら細い号も心配なく使用できそうだし、
しかも安いよねー。
今ならコーダさん、ポイント10倍だし。

でも、シンフォニーウッドを使ってみたい気持ちのほうが勝ちました。

ニットプロって人気あるのね。
昨日から悩んでいるうちに
どんどん在庫がなくなっていって。

円安で次の入荷から値段が変わるかもなんてカンザワさんのところは書いてあるしさー。

もう、とりあえず買っちゃった。

編み方はこの本に載っています。
猪谷さん、こんな靴下考えちゃうなんてスゴイよー!




針が届いたら、同じの編むよ。
それくらいお気に入りーー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。


17:19  |  socks  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.17 (Thu)

猪谷さんの靴下

猪谷さんの靴下、解読し始めました。

靴下なのに、ほとんどぜんぶ文章で4ページに渡る説明書きと
サイズ表で2ページ。
計6ページ。

編みものっていうより、なんか実験みたい。

最初は軽くひきましたが、
今は編みあげたい気持ちでいっぱいです。

靴を履いた時に違和感がないよう足の形に合わせ、
スキーをやっても破けないよう丈夫に、
そして温かいよう厚く。

スゴーイ、スゴーイ!!

中細の糸を3~6本引きあわせて、
部位に応じて使用本数を変えるようです。

猪谷さんは余り糸を上手に使っていたそうです。

余り糸、たくさんあります!

今週は仕事が忙しくて
在庫の山から糸を引っ張りだしたりできないので
週末に取り掛かりたいです。





zakka屋さんでは輸入糸セール、始まりますねー。
メリシルク、また安くなります。

コレ、編みました。→





参加しています。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

07:07  |  socks  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.12.25 (Tue)

ピエロさんのソフトメリノ中細でFroot Loop編み始め

Froot Loop編み始めました。

fc2blog_201212250722247bd.jpg




以前、靴下KALで選ばれた作品です。
いつか編みたいと思っていました。

秋頃、Opal糸購入した時、
靴下ブームがやってきて、
クリスマスには家族全員に靴下を配ろうと鼻息荒く買った
ピエロさんの中細メリノたち。。。

fc2blog_2012081808390444a.jpg

まだ1つも編んでません!!


もうクリスマスも終わってしまったのに
今頃編み始め。。。

今から来年の準備ですか?

って自分ツッコミしたい状況デスヨ。
ま、想定内ですけど。



靴下って、編み始めると楽しいからね。
意外とサクサクできちゃうかしら。

カウチンでガシガシ編んで
靴下でチマチマ編みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。

07:29  |  socks  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.10.20 (Sat)

【完成】『四角と輪のマジックニット』よりルームソックス

文化出版局の新刊、『四角と輪のマジックニット』より
林ことみさんのルームソックスを編みました。



この上の作品です。
コレ見た瞬間、衝動的に編みたくなって、
余り糸にブリティッシュエロイカがあったはず!と
毛糸棚をゴソゴソ。


で、できたのがコチラ。



カモノハシみたいでしょ?!




家で履くのにピッタリ~。


最初、本の指示通りに編んだら、
私には履口が大きくて、脱げてきちゃったので、
サイズを少し変えて編み直しました。




グレーはブリティッシュエロイカ。
ブルーはピエロさんのソフトメリノ中細を2本取り。

1目ゴム編みの部分がブルーのタイプの方がフィット感良し。

ソフトメリノ中細2本取りで全部作ってもいいかも。
肌さわりもいいし、フィット感もいいし、
何より安いし、在庫もたくさんあるしー(笑)


ちょうど今、セール中。



でも、ブリティシュエロイカって、いつも思うんだけど
カタチがビシって決まるのよねー。
なので捨てがたくもある。。。


この靴下、各色1玉使わずに出来ちゃうので、
余り糸プロジェクトに最適です~。


で、ついでにコチラの本から
他、編みたいものをご紹介。





カタチがかわいいー。





スカート、カワイイ!
両方共ステキ。
編める気しないけど、普通に欲しい。






三國万里子さんの新刊、楽天で買いました。

昨日、昼休みにウッキウキ~で大きな本屋に行ったら
売ってなかったんです。

すぐに手に入らないならネットでいいかと楽天で注文。
12:24に!!
午前中に注文完了したら当日発送だったんですね~。
ショックです。

早く届くといいなぁ~。


08:53  |  socks  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
