2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.18 (Mon)

【着画】7・8月のKAL Beaded Cami

なでしこジャパン、すごかったです~。
感動で涙・涙・涙です。

朝から本当に幸せな気持ちでいっぱい。
気分アゲアゲで汐留パークホテルに朝ごはん食べに行ってきました。

24階から東京タワーと富士山が眺められる展望は格別。
オムレツ、美味しかったです。

画像




で、早速できたてほやほやのBeaded Cami着てみました。

Ravelryって、着画披露されている方が多くて、
私もすっごく参考にさせてもらっているので、
これからは出来るだけ着画を撮るようにしようかなぁって思ってマス。


DSC05106.jpg

基本、こんな感じでハオリモノ必須。
背中も腕もさらして歩く自信なし・・・。

DSC05124.jpg

でも、まぁ、一応、作品の着画なので、
め~っいっぱい、二の腕引いて撮ってみましたョ。


レースもプリーツもかわいかったです

詳しくは、kirarin's Ravelryのノート



今は、シーザーのシンプルカーデをガシガシ編んでます。
さすがにメリヤス砂漠続きで飽きてきました・・・。

何か他のものに手を出しそうです・・・。




カネコヤさんのシーザー、また追加?!
0002はまだありますね~。


明日の朝までコーダさんで3割引のエミーグランデ。
毛糸だま春号のキャミとかスカート欲しい・・・。






13:17  |  cami  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.17 (Sun)

【完成】 7・8月のKAL Beaded Cami

DSC05085.jpg

Beaded Cami、完成です!



KALに参加させてもらうようになって2作目です。
みんなで編むって楽しいですね♪

自分では探しきれなかった作品を編めるのも楽しいし、
他の方のアレンジを参考にできるのも楽しい♪

今回のBeaded Camiはhapichick’Cami is… for summer! を参考にして作りました。

自作の、しかも、ニットのキャミソールなんて
着るかどうかわからないし、
ただ作ってみたくて作りましたが、
とっても素敵に出来ました!

これ1枚にスカートのコーディネートで全然OKです。(痩せてればデスガ・・・。)
まぁ、二の腕を堂々とさらすには問題ありな状態なので、
ストールもしくはカーディガンが必須ですが・・・・。



<メモ>

基本的にhapichickさんのmodsで作りました。
糸の違いとサイズの違いで、作りながら少し変更しました。

【変更点】
・作り目はオリジナルパターン通りの242目。
・プリーツはセンターに向かって左右対照に。
・裏編み3段の後は、20段メリヤス編み(減目なし)
・センターにレースパターンを入れ始めてから、4段ごとに4目づつ減目。
レースパターンは12段なので、計12目減目。最終目数は154目。
(ただ、この12目の減目は必要なかったかも。針を小さくしただけでOKだったかも。)
・ストラップは、毛糸だま春号のエミーグランデのキャミソールを参考に3本に。

【使用針】JPN#6、#5

【使用糸】Rowan Cotton 4ply 3玉(約150g)

【ゲージ】5号針で25目30段

詳しくは、Kirarinのラベリーのノート




なんか、新しい輪針のセットが発売されてますね!
チューリップ社って編み物業界では有名なんですか???

これからaddiクリックを買おうかと思っていたのに、
新しい候補が出てきてしまいました・・・。




12:17  |  cami  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.15 (Fri)

7・8月のKAL Beaded Cami と シーザーのシンプルカーデ

DSC05061.jpg

Beaded Camiは今、胸の下まできたところ。
レース部分、3回編みなおしました・・・。

作り目後、レースパターンに入る前に
『K 2 rows』とあった気がしたので
メリヤスで2周しました。

そしたら、スソがクルンと丸まってしまって
写真通りになりません。

????

他の方のプロジェクトを探してみたら、
purl 2 rounds』って。

裏編みで2周してからレースパターンに入ったら
うまくいきました。

なんせ、英語、適当に都合よく理解しているのが間違いの始まり。
正確に読みこなせるようになりたいなぁ。


DSC05067.jpg

シーザーのシンプルカーデは1玉編み終わったところ。

糸のつなぎをどうするか思案中。
いつもなら編地の端で必ず糸つなぎをするんだけど、
今回は玉数に余裕ナシ。

先に編んでいる方のレポを見ると、
7玉だとギリギリのようなことも書かれていたので。



DSC05077.jpg


この白い杢の入り方がホントイイ~。



さてさて、昨日のシルクハセガワさんのハッピーボックス、
購入できた方は、何秒で購入までいけた方なんでしょう???

私だって、時報に合わせて
クイック購入でチャレンジしたのに、
あえなく敗退・・・・(涙)
10秒、かかってないと思うよ~。


買いたかったものが買えないと、
腹いせ(???)に何か他にいいものがないか徘徊しちゃったりしません?

で、今日の朝は、コレ!

フラックスK!10玉!

皆様が素敵に編んでいらっしゃる
michiyoさんのボレロ、私も欲しい~。









06:29  |  cami  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.06 (Wed)

7・8月のKAL Beaded Cami 編み始め & ピエロさんのセール糸購入

7・8月のKALです。
私は、Beaded Camiを編みます。

Bottoms Up


Beaded Cami


Petrie



DSC04913.jpg

糸はローワンのcotton 4ply。

DSC05000.jpg

スワッチ編んで、5号針で25目30段。
これで行きます!




もうさぁ~、夏糸を買うのはやめようと思ってたのに、
買わずにはいられないセールのご案内が・・・。
またしてもピエロさんだし・・・・。この、ビターリネン。


#9(アッシュグレーローズ)、もう~、ド真ん中に好きな色です。
この色にメロメロで、着分購入。

前回のお試し購入の時には、あっという間にこの糸売り切れちゃって。
他の色も素敵だもんね~。ブラウンとかも。



おまけに、椿コットンまで安くなってるし!
この糸も欲しかったんだよねー。
この糸で素敵な作品を編んでいる方がいて。
#9のつばき色、欲しい~。


でも、これは、まだ踏みとどまってるけど・・・、どうだか・・・。



20:34  |  cami  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
